スポンサーサイト


芝地でよく見る虫





芝地でよく見る面々をピックアップ。オンブバッタは、周辺にじゃっかんの草地があると出現率アップですね。シバスズはまあ名前からも芝地に多いのがうかがえますが、マダラスズなんかもちょくちょく見かけます。ハエトリグモはアダンソンに限らずいろんな種類を見ますが、地面を徘徊してるのを見るのはやはりアダンソンやアオオビかなぁ。シラヒゲハエトリやネコハエトリなんかは近くに壁面があると姿を見ますが、地面ではあまり見た記憶が無いかも。そういう違いはおそらく、狙ってる獲物に関係しているんだと思う(アオオビは特にアリの卵が好きだし)。イネマダラヨコバイの仲間は具体的な種類は不明だが、海外の画像などから推測するとRecilia属ではないかと思う。しかし、これがウンカなら短翅型ってことになるんだろうけど、ヨコバイでもそういうのが居るんだろうか。東京都本土部昆虫目録でRecilia属は4種載ってるけど、R. dorsalis と R. oryzae は外見が異なるし、他の2種も記録地や記録数から考えて違うような気がする・・・・。ひょっとすると、所属が違ってるか、それとも案外未記録なのかも?同種と思しき画像は都内各所や近県で撮られててネットでも画像は見つかるが、普通に見かけるのに未記録っぽい虫ってのは半翅には多そうだし。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ジャワカ零さん、こんばんわ。
スウィーピングやビーティングは私も実際にやったことは無いです。自転車や車だったら道具を持って行けますが、電車移動だと肩掛けカバンに入らないものは持つのが面倒っていうか・・・・(笑)。
しかしながら、スウィーピングやビーティングは、目視だけでは出会えない小虫が高確率で採れるようなので、目新しい虫になかなか出会えないような状況になってきたら試してみたいとも思ってます。まあ、そもそも虫が出歩いていないような冬の越冬虫なんかは無理でしょうけどね・・・・。

No title

おはようございます、フッカーSさん。
私も、仕事終わってからだと今の時期は、暗くて諦めています。
朝昆は、日照時間が長い時期は、探索の後食事するんですが、今の時期だと夜が明けてないので、朝食済ませてから出かけ帰って仕事に出かける感じかな。
…スウィーピングとか、ビーティングとか興味はあるんですが、実際にはしたことがないんですよ。(^^)

No title

ジャワカ零さん、こんばんわ。
今年はどういうわけか年末が近付くにつれて多忙さが増し、なかなかまとまった虫撮りに行けずに悶々としております(笑)。仕事の合い間に1時間ほど空いても、すでに4:30を回って暗くて虫が見えない・・・・なんてことも多々。下手すると、今年イッパイは虫撮りは断念せざるを得ないかも・・・・とほほ。
ウチワグンバイは、河川敷の野球練習場周辺などの芝地で、板切れなんかが落ちていたら、ひっくり返すと高確率で見つかる気がします。江戸川河川敷なんかはハズレの方が少ないかも。
イネマダラヨコバイの仲間は本文のとおり所属が同じかもしれないというだけで、習性や和名はイネと関係ないかもしれないです。こちらも河川敷で芝を踏みながら歩いていくと、逃避した個体が開けた地面にピョンと着地するので、ふだんは芝地に潜んでいるのだと思います。ただ、体長がかなり小さいので、芝をかき分けて探すのは困難かもしれませんね。スウィーピングかそれに近い方法で採って、撮影後にリリースするのが良いかもしれません。

No title

こんにちは、フッカーSさん。
ウチワグンバイやイネマダラグンバイは、芝地にいるんですか、知りませんでした。
普段、何となく芝地は、通り過ぎていました。
脳の軟化が、可成り進んでいるかもしれません。(--;)
FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
