スポンサーサイト


新年おめでとうございます!



皆様、新年おめでとうございます!
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

tukikさん、おはようございます。
名前を分からないまま載せるという点は、私のサイトも似たようなものです。まあ、虫の世界は広くて奥が深いので、全てを網羅するのはまず不可能・・・・ましてアマチュアですから、って感じですね(笑)。
クモは、その多くを幼体で見かけることが多いし、変異が激しい種類も多く、同定ポイントの1つである生殖器官が肉眼では確認しづらいこともあって、図鑑があっても同定には手こずりがちと感じます。定点観測に近い感じでその場の種類を把握すると、ある程度は幼体や個体変異が推測出来るようになるので、(クモに限ったことじゃないですが)やはり図鑑を眺めているよりは直に見る方が分かるようになるかもしれません。クモの巣の高さとか、クモの歩き方とか、見かける時期など、図鑑では把握が難しい情報が同定のヒントになることも多いです。

No title

レスどうもです。
 私のサイトは、とにかく名前は分からなくてもいろいろいるという、今風に言えば生物多様性を見える化するのが目的なので、種名にたどり着けなくても淡々と載せていきたいと思っています。
 クモは図鑑の強みが出にくい分野ですか。甲虫も図鑑持っていないのですが、標本写真がずらりと並んだのを見ても今ひとつ差がよくわからないです。クモの図鑑は文一総合出版の新海さんの物を手に入れたのですが、生態写真なのでなじみやすいです。ただ、説明が少し少ないのが残念な所です。あと、甲虫はネットからかなりのことが分かりますが、クモの方が少ないのも買った理由です。

No title

tukikさん、明けましておめでとうございます。
今年は久々に実家に帰省したのですが、実家はパソコンが無いので3日ほどネットから離れた生活でした。いまだに実家周辺は広々とした田んぼに囲まれ、川にも近いので、こんな季節でもさぞ良い虫が居るだろうと思ったのですが、実際に見回って見ると意外にも出遭いがありませんでした。逆に東京都内の方が虫が多いという結果でしたが、おそらく緑が多いとそれだけ虫が分散するってことかもしれません。
虫は種類の多さから考えて、やはり全てを把握するのはほとんど無理ですね(笑)。専門的になればなるほど、学者のように種類が絞られて行くので、どうしても得意不得意は出てくると思います。まあそこは、分かる人に頼っていけば良いんだと思います(笑)。クモはたまたま好きで追っかけてますが、私からしても簡単なジャンルではないと感じますね。甲虫と違って、図鑑がそれほど強みに感じないし、実際に図書館で図鑑で同定出来たのも甲虫に比べてはるかに少ないです。おそらく図鑑上での変異や幼体についての説明がほぼ皆無なのも大きいんじゃないかと・・・・。しかしまあ、図鑑が無いよりはあった方が良いには決まってるんですけどね。
実力は・・・・・おそらく画像を閲覧してるだけでも気づかぬうちに上がってると思うので、焦らずに・・・・ですね(笑)。私もまだまだ勉強中です。クモはとにかく難しいです(笑)。

No title

おちゃたてむしさん、明けましておめでとうございます。
勉強という点では、おちゃたてむしさんをはじめとする「虫の細密画像」が並ぶサイトの方が勉強になります(笑)。細かーーい同定ポイントなどは、文字で説明されただけではどの部分のどれを見たらいいのか分からない(特に図鑑の説明は分かりにくい場合が多い)ので、それが確認出来るサイトの存在はとても有難いです。また、専門家のコメントも多く付くので、その点もたいへん参考になりますね。明石・神戸の虫がこちらでも実際に見られればもっと良いのですが、そこまでは23区ではなかなか難しいようです(隣県のそらさんの所は虫の顔ぶれが似ているようですが)。
今年もおちゃたてむしさんのブログには楽しませてもらいます。

No title

ジャワカ零さん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
面白い虫も普通の虫も出遭いは運任せみたいなところがありますが、確率の問題はやはり出撃回数で変わってくると思うので、とりあえず出来るだけ多くあちこちに出かけたいと思ってます。ただ、まあ、23区内なので種類についてはあまり高望みは出来ませんが(笑)。
更新は・・・・まあ、適当に頑張ります(笑)。なんだか前年末からプライベートがなんやしらんドタバタし続けてますので(笑)。

No title

あけましておめでとうございます。
久しぶりにパソコンに通電して、ぶらぶらとお馴染みさんを巡回しています。
昨年は弱いところを補うために、念願のクモの図鑑を買って充実した気分に浸っているのですが、買っただけで実力が上がるわけでもなく、今年も、よろしくお願いします。

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
私の場合フッカーさんのように地域を限定しているわけではないのですが、単に横着から年中近場の公園めぐりばかり繰り返しているので、年々新顔や初めて見る場面に出会う頻度が低くなってくるようです。それでも決して種切れにはなりそうにないのが昆虫相手の趣味の強味でしょうね。
今年もいろいろ勉強させて頂きたいと思います。どうぞよろしく。

No title

新年明けましておめでとうございます。
今年もヨロチクビ~。(^^
面白い虫どんどん紹介してください。
いつも更新を楽しみにしていますよ。(^。^)

No title

みき♂さん、明けましておめでとうございます。
私は今年で虫撮り6年目ですが、まだまだ出遭っていない虫は多いし、出かけていない場所もあちこちあるので楽しみは尽きません。
しかし、都内23区限定で撮っているので、決して出遭えない虫も多く、それらが虫撮り仲間のブログにアップされるたびに羨望の眼差しで見つめております(笑)。なので、ますます悔しさが増すような“イイ虫”をどんどん見つけてご報告くださいませ(笑)。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します。

No title

そらさん、明けましておめでとうございます。
今年も数多くの虫に遭えることと思いますが、新顔はもちろん、お馴染みの面々にも再会出来たらいいですね。毎年見られる虫に出遭えないと、ちょっと不安になったりもする今日この頃です。
新年はまず、毎年恒例の「虫詣で」に出かけた後、これまた毎年恒例の石神井公園の虫チェックに行く予定です。石神井公園の虫チェックは今年で4年目ですが、過去3年間必ず見かけている虫、その年によって居たり居なかったりする虫があるので、今年はどうなるか気になります。その結果については、またブログで報告したいと思います。

それでは、今年もどうぞよろしくお願い致します。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
私も今年で昆虫写真を撮りはじめて4年目に入ります。
今年はどんな虫たちに出会えるか…。ますます深みにはまってます(笑)。
本年も宜しくお願い致します。

No title

あけましておめでとうございます。

今年の虫撮りは、どんな年になるのでしょうか。
この冬も虫の数は少なめですが、見られる種類が去年とチョッと違っているような気がします。

2014年も、一つよろしくお願い致します。
FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
