

ツマキアオジョウカイモドキの幼虫?



外見からしてジョウカイモドキ科の幼虫だろうと思ったが、BugGuide.Netを見ると全くそっくりな幼虫が出てきて Malachius aeneus と書かれていた。東京都本土部昆虫目録に記録のある Malachius属はツマキアオジョウカイモドキ(Malachius prolongatus)のみなので、この幼虫が Malachius属だとするとツマキアオジョウカイモドキで確定ってことになりそう?
ちなみに、ツマキアオジョウカイモドキの成虫はまだ未見・・・・。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ。
未見の虫・・・・ほんの数メートルの違いでやたら居るor全く居ないってことはよくあるし、同じ樹種でもなぜか1本だけに集中してるなんてこともあるので、見れていないというのは運みたいなものもあるんでしょう(笑)。
今冬は、虫の数が少ないとかってことは無いんですが、お馴染みの顔ぶればかりになってきたので、そろそろ新たな場所でも探そうかと思ってます(もちろん23区内で)。都内でも北や東側は行ってない場所が多いので、北区か江戸川区あたりで良い場所が無いか検討中です。区外に出ないので、ジャワカ零さんが驚くようなイイ虫は期待できませんが(笑)。

No title

こんにちは、フッカーSさん。
日曜私は、多摩川でももうチョットだけ上流歩いてました。(^^
風が強くすぐにコンタクトにゴミが入ってしまい「駄目だこりゃ!!」と諦めてしまいました。
帰りがけに本門寺にお参りしたついでに、本門寺公園で少し昆察して帰ったのですが、大したことはありませんでした。(^^
…ツマキアオジョウカイモドキが未見とは意外ですね。
私は《東京23区内の虫》に載ってるジョウカイモドキだと、キアシオビジョウカイモドキ を見てみたいです。
何となく下流域に近いとこに生息してるような感じなんですかねえ。
東京都本土部昆虫目録でも、大田区にチェックが入っていて、どうも地元は疎かにし過ぎてる感が…。
クギヌキヒメジョウカイモドキの♂は地元産が撮れてないし…。(;_;)
FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
