スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨコバイ科の幼虫



種類不明のヨコバイの幼虫。何となくブチミャクヨコバイ亜科の幼虫に似ているが、尾部が二股の葉状のブチミャク類と比べ、こちらは1本の管状に見える。飼育する自信が無かったので採集はしなかったが、3箇所ほどで見かけたので数はそこそこ居そう。いずれ成虫を見かけるかもしれないが、それが親だと果たして分るかなぁ?(笑)。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ジャワカ零さん、こんにちわ。
おっしゃるとおり、同種のように見えます。
触角が乱れてて、よく見るとクモ糸が絡まっているように見えるので、動作の理由は身づくろいだったかもしれませんね。
実寸は比較的小さな個体だったので、数の割に目に留まることが少ないといった感じなのかも。
鞘翅に比べて、半翅は詳細不明の種類が多いです・・・・orz

No title

こんにちは、フッカーSさん。
たぶん同じヨコバイなんだろうと思うのですが
私も昨日の朝昆で撮りました。
ハネカクシの翅を出したり畳んだりする時の様な動きをしていました。
FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。