スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おそるべし明治神宮



予告したとおり、明治神宮&代々木公園に行って来ました。一日中曇天だった上、気温が20度に届かず肌寒いというよりめっちゃ寒い!という感じで、そのせいか撮影枚数は150枚程度と少なめでした。しかしながら・・・・種類がよく分からない虫が多い!特に双翅類。
明治神宮なんぞは、ごく最近に大規模な境内調査が行われているはずなのに、目録に該当種が見当たらない・・・・いったいどうなってんのか orz
おそらく時期的な要因なんだろうけど、普通に境内のあちこちに居た種が記録に載ってないというのは、不思議であり物足りなくもあり。次回調査が行われるのであれば、採集だけで良いから参加させて欲しいーー!自分なら、トンでもないものを見つける自信がある(きっぱり。笑)。まあそんな冗談はさておき、とりあえずもう少し何とかならないか・・・・と思う。双翅を研究する専門家が極めて少ないのは理解しているが、もちょっと何とかしないと日本の双翅研究は世界から置いてけぼりですよ。特にシギアブ類。東京都本土部昆虫目録にはいまだにクロシギアブの記載しかないが、今回の明治神宮の個体群や河川敷のキイロシギアブ類など、Rhagio属と思しき複数種のシギアブが都内に確実に存在する。日本にはシギアブの研究者って居ないんだろうか?
とりあえず現時点では「一寸のハエ~」掲示板でお伺いをたてるしかないが、お聞きしたい種が多過ぎて、スパムと間違われそうで気が引けてしまう(苦笑)。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。