スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アオマツムシの幼虫



これまでに撮ったアオマツムシの幼虫を、外見的特徴と日付をもとに並べてみた。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

クロモンヒラアシウンカ、良いですねー。一応撮ったことはあるのですが、翅の様子がはっきり分かるような鮮明な画像が撮れなかったので、再挑戦せねば・・・と思ってます。是非ゴマフウンカとの比較画像もつくってみたいのですが、とりあえず23区内でゴマフはまだ未確認・・・・・(やはり、都内には居ないかもしれない)。

No title

こんばんは、フッカーSさん。
そこまで調べ上げるのは、スンゴイとしか言いようが無いです。体力精神力どちらもタフでないと、出来ないことですよ。今はカサハラハムシですか、良い成果期待しています。

…近所の公園で再びクロモンヒラアシウンカでました。この日は、ラッキーにもフタスジオオウンカも。^_^;

No title

こんばんわ。
こういう比較図や図解は、何より自分のメモというか、総まとめ的な感じでつくってます。比較出来る画像が手元に無いと、幼虫が何齢かを判断するときや、種の同定結果などにバラツキが出てしまうためです。後に基準としていたものが間違っていた場合は、とりあえず成長段階が正しく並んでいれば番号をずらせば良いだけですし、間違った基準を元にした一群をまとめて修正すれば良い(1つ1つ個々にチェックし直さずに済む)ので、そういう点でも便利です。
ただ、比較種を撮っていない単体はテキストがつくれないので大変です。今ちょうどカサハラハムシ種群を再チェックしてるところですが、ようやく比較出来る別種を撮ることが出来、それによって過去の同定が間違いだったことが分かりました。単体しか見ていないと、図鑑に並んでる複数種のどれかが分かりづらいことも多々ありますが、手元に比較出来る別種があると手元でも比較できるし、図鑑の説明もより分かりやすい気がします。そんなわけで、手探りでがんばってます(笑)。

No title

おはようございます、フッカーSさん。
こういう判りやすい写真や図で示してくれるので、すんごく助かります。
…「6/4」の時期は、ホントにこれアオマツムシの幼虫?と毎回不安になるんですよね。(^o^)

カタオカハエトリの♂ホントに綺麗でいいですねえ。前から見てみたいハエトリグモの一つです。
FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。