スポンサーサイト


カサハラハムシ



酷似種の絵解き検索が存在しても、その微妙な違いが素人にはなかなか判断できず、迷った末に間違えてしまうことはよくある。特に、酷似種のどちらか一方しか見たことがない場合は、迷いが大きくなる。
今回、カサハラハムシ種群でやっと比較出来る個体を採ることが出来、見比べることで過去に「カサハラハムシ」と同定したものが間違いだった(実はヒメアラゲサルハムシだった)と分かった。手元に比較出来るものがあると絵解き検索の説明も理解出来るようになったりするが、酷似種の数がもっと多いようなものはとコンプリートが難しいので、まあそんな簡単な話では無い・・・・・(苦笑)。
 カサハラハムシとヒメアラゲサルハムシ/比較

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは、フッカーSさん。
ワカバネコハエトリっていうのは、全くノーマークでした。
色々お世話かけてしまい申し訳ないです。
《ishida式のホームページ》は、結構面白いモノも出てくるのでよく利用していて、マガネアサヒハエトリの写真は私もよく似ていると思いましたが、どうしてこれがマガネアサヒハエトリなのか説明が???でした。(^^
フッカーSさんの言うとおり、「Phintella sp.」としておきます。有り難うございました。
…今日は帰り道調布で、交番の前に出ていたお巡りさんに、原チャリ停められ職質されてしまいました。善良な市民に何なんだ。(;´_`;)

No title

こんばんわ。
うーーん、難解ゾーンに突入しましたね(笑)。
メガネアサヒやマガネアサヒは実物を未見なので、同定ポイントなども手をつけてないのですが、たぶん簡単ではないと思います。近くに居るオスの成体を確認するか、メスの腹部の外雌器の形を見るしかないと思いますが、メスの同定はプロでも難しいかもしれません。
というのは、マガネアサヒハエトリの雌にそっくりなワカバネコハエトリというのが居て、両者は外雌器の形までそっくりだからです。さらに、ワカバネコハエトリに似た日本未記録種が居る可能性があるらしいです。無難な線で「Phintella sp.」としておくのが良いかもしれません。
腹部の「後方に細かい山状の紋」は、たぶん幼体だと思います。

参考情報↓
http://kumomushi.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3085939
たぶんジャワカ零さんと同種↓
http://www.ishidashiki.sakura.ne.jp/kumokumo/kobetsu/maganeasahihaetori.html
このサイトでは一応マガネと題してますが、下記には別種の可能性もあると記してます。たぶん、このメスも幼体。
マガネ雌成体はこれ↓
http://miekumo.web.fc2.com/kumozukan/maganeasahihaetori/maganeasahihaetori.html

No title

おはようございます、フッカーSさん。
こりゃ、幼体ですか。むっ、むずかしい。(x。x)゜゜
すいません、ついでに質問させて下さい。
昨日撮ったハエトリなんですが、メガネアサヒハエトリかマガネアサヒハエトリの♀の様なんですが、同定ポイントとかありますか。

No title

こんばんわ。
同定を意識せずに撮った画像は、ポイントがなかなか確認しづらくて大変かもしれませんね。
マツモトハエトリ、今の時期は幼体をよく見かけますが、そろそろ成体が出てくるかな。

No title

おはようございます、フッカーSさん。
でっ、出た図説!!
判りやすいです、有り難うございます。
私も古いのチョット見てみます。
裏返しては居ないので、きっと微妙なのもあるのかな。(ーー;)
…昨日の朝昆、地元の公園でマツモトハエトリ見っけ。
FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
