

カメムシ科の不明幼虫



あんたいったい誰?
最初はクサギカメムシの1齢幼虫かと思ったけど、右の翅がやや育った中齢と思しき幼虫も赤い。これがクサギなら2齢より育ったのは茶色で胸部側面にトゲトゲがあるはず。チャバネアオ(飼育経験あり)とは腹部の様子や体色が合わないし・・・・・。
とりあえず、幼虫の外見からカメムシ科だろうとは思うが、具体的な種類はさっぱり分からない・・・・・。ネット上でも同種と思える幼虫の画像は見当たらないが、新宿区内の市街地内にある公園にそれほどレアな種類が居るとは思えないしなぁ。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

確かに、後脚のトゲトゲが目立ちませんね。ツチカメムシはこのトゲトゲの印象が強くてぱっと見ゴキブリ的なイメージを抱いてしまうのですが、今回これを見てツチカメムシを思いつかなかったのはトゲが目立たなかったせいかもしれません。
頭部前縁の形については気づきませんでしたが、その後同種と思しき幼虫を見かけておらず、確認出来ていません。
次回見かけたら、採集してじっくり細部を見てみると同時に、飼育もしてみたいと思ってます。

ツチカメ?

あ、先を越されてましたか。7日遅れでこれを見て、おちゃたてさんと同じ見立てをしたところです。さっそくツチカメ幼虫の画像を探したのですが、後脚のトゲトゲと、頭部前縁の形などは成虫と共通して見られますね。
ところがここの画像では、頭部前縁の形が違うようで、後脚脛節の外縁にトゲトゲがはっきりしません。それでコメントするのを見合わせていたところでした。
幼虫が地表で見つかるのなら、可能性はありそうですが・・・・、どうなってますか。

No title

おちゃたてむしさん、こんばんわ。
なるほどツチカメムシの仲間・・・・・たぶん当たりでしょうね。胸部の横一本の窪みとか体形は確かに似てますし、ネットでもそっくりな画像が出てきました。ツチカメムシなら、幼虫が植物上じゃなく地表に居たのもうなづけます。今の時期、辺りを闊歩してる種類と、幼虫の大きさを考えて、たぶん無印のツチカメムシかな。
成虫はよく見かけるのに幼虫の姿を知らない普通種って、意外と多いです。おかげで謎が解けて、スッキリしました。ありがとうございます。

No title

ツチカメムシの仲間では?
FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
