スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヌカカ科 Forcipomyia sp.



深夜、自販機の灯りに来ていたヌカカ科の一種。
1月に練馬区の公園で見かけたヌカカとよく似ているが、胸部背の色が本種では赤みが強い(練馬区の個体は黒っぽかった)ことや、時期や時間帯・環境などが異なることなどから、1月のヌカカとは別種の可能性がある。
ネット上を探すと、BABAさんがよく似た種類を撮っていた。胸部がやや赤みを帯びている点、翅が暗色で白紋が目立つことなど、特徴がほぼ一致する。ただ、体長は2.2ミリよりももっと小さい印象があった。正確な体長は未計測だが、翅自販機上の個体を撮影して画像を拡大するまでは、トビムシか(?)と思ったほど小さかった。
BABAさんの記事中のリンクには同種のオスと予想された個体の画像もあったが、私が1月に練馬区の公園で見かけたヌカカ/オスとは翅の縁紋の様子がじゃっかん異なって見えるので、その点でも1月のヌカカとは別種の可能性が高いと思う。

← 1月に見かけたオスは別種?
1月に見かけたオスは、撮影時のフラッシュのせいで色が判断しづらいが、同種のオスと思しき個体を別日に撮っており、それによると脚色は体色と同じかそれ以上に黒く見える。BABAさんやおちゃたてむしさんが撮ったオスは、形的にはそっくりだが、脚色は体色よりもじゃっかん薄めに見えるが・・・・・それが別種ゆえか、ただの個体差なのかは不明。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。