スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドクガ科の幼虫?




何だか、今週にやたら見かけた蛾の幼虫。特に近所の小学校の外塀に何十匹もくっ付いていて、全部の個体を撮ってやろうかと思ったのだが、小学校の外でしゃがんで写真撮ってるのは明らかに不審者だったので、数匹撮るにとどめた。
この幼虫、過去にも見てるし、今回これだけの数が居たので、珍しい蛾ではないと思うのだが・・・・・現時点では具体的な種類が分からない。何となくドクガ科っぽい印象なのだが・・・・・果たして。
飼育も少し考えたが、今までにこの幼虫が植物上に居るのを見たことがなく、食草が全く分からないので飼育する自信が全く無い。地面や地表に近い人工物上に居るのは、蛹化が近いからなのか。それとも、実は写真に写ってるコケ類を食ってるのか?コケを食ってるのだとしたら、ひょっとしてコケガ?

PS:自己解決しました。キシタホソバの幼虫でした。
この記事を書いた後、「コケガ・・・・この辺でよく見かけるコケガといったらキシタホソバだなぁ?」と、「キシタホソバ 幼虫」で画像検索してみたところそっくりの画像がヒットしました。地衣類を食べるということで、やはり画像に写ってる壁面の緑色部分がごはんらしい。コケ生す壁面にいっぱい居たのも納得。そういう生態なら、神社とか行ったら幼虫はたくさん見つけられそう。上手くすれば蛹とか見つけられるかも。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

さきほど、メールを返信させていただきました。
どうぞご確認くださいませ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。