スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

葉月少虫



4時間歩いての成果が、これ・・・・・。虫、少ない・・・・・orz
昨年の同時期に比べて、撮ってる枚数や種類は明らかに半分以下。
まあ、場所的な要因もあるのかもしれないが、今回行った場所は都内では比較的に虫が豊かな印象がある場所。それに対して昨年は、虫が少ない印象の場所でも倍以上の枚数を撮ってるので、やはり今年の夏は虫が少ないと思う。
暑さを比較してみると昨年の同時期も暑かった(むしろじゃっかん昨年の方が暑かった)ので、単純に夏の暑さだけが要因なのではなく、夏に至るまでに卵や幼虫が何らかのの影響を受けた結果かもしれない。特に自然界は、一部の虫や植物がダメージを負うことで負の連鎖が起こる場合もあるので、今年の虫の少なさが何に影響されたのかは簡単には分からないだろう。しかし、今年は既に初春から、虫の出方や見かける種類について「何か変だ」みたいなことをちょくちょく書いてた記憶がある。嫌な予感ほど当たるもんだ・・・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。