スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サシガメ類 比較



比較というか、とりあえずのまとめ的メモ。
ちなみに、ネットを検索するとアカシマサシガメの画像をどういうわけか「ナカグロアカサシガメ(Rhynocoris fuscipes)」としているページがけっこう多く出てくる。中には「アカシマサシガメとナカグロアカサシガメはそっくりだが、ナカグロアカサシガメの方がひと回り小さい」なんてコメントも書かれていたりする。しかし・・・・・ナカグロアカサシガメは亜科からして異なっていて、外見的には(特に前胸背板の形状など)シマサシガメやアカヘリサシガメなどに近い。つまり、よく見れば全然似ていない。分布域も、ナカグロアカサシガメは石垣島など先島諸島のみなので、本州などにはまず居ないはず。
ネット上にはこういう誤った情報がさも正しいかのように普通に散在しているので、調べ物をする場合は慎重に探っていく必要がある。
情報を発信する側としては、自らが誤情報の発信源とならぬよう、気をつけようと考えている次第です(そんなわけで、内容的に間違いがあった場合には、どうぞ遠慮なくご指摘等お願いします)。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。