スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練馬区



練馬区で虫撮りした成果。虫の数が少ないと思って、見かけたものを片っ端から撮っていたら、いつもより枚数が多くなった(笑)。これでもまだ、撮ってない虫が30種類前後は居た(ホシササキリは追いかけたけど捕まえられず、オンブバッタはスルー。ハエの類は撮っても分からないので全スルー。アリとかシロアリとかムカデの類とかもほぼスルー。蝶は遠くで飛んでいた。カメムシもマルカメムシなんかはスルー・・・・・などなど)。まあ、虫の探し方としては、もう冬モードに移行しちゃってるんだけども。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ。
冬になると虫たちが出歩かず越冬場所に集まるため、虫の居そうな場所がある程度把握できると、下手すると夏よりも見つかる種類が多くなったりします(笑)。
実はこの日の一番の目的は、ハエトリグモの正面顔を撮ることだったのですが、意外にもほとんど見つかりませんでした。クモが少ないってことは獲物も少ないということだったりするので、その点からももう「虫が沢山出歩く季節は終わり」と言えるかもしれません。朽木を割るとスズメバチが出て来るというのも、既に越冬の時期ってことですね。この日は気温も低かったので、蜂やハナアブの類もほとんど居ませんでしたが、しかし小花蜂やハナアブに関しては陽さえ出ればまだ出てくると思います。

No title

この時期でも見つかるものですね。
しかも同定済。
こうして今見られる昆虫一覧となっていると眺めているだけで知識となります。
FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。