

代々木公園



デング騒動が終わって、公園閉鎖が解除されたばかりの代々木公園に行ってみた。
蚊の駆除が行われたことで、他にもいろいろと影響が出てるかもしれないと心配したが、とりあえず今のところは前年と大差無いような虫風景だった。蚊と一緒に小さめの双翅類も駆除されちゃったかな・・・と思っていたが、どっこいユスリカやガガンボ類も普通に飛んでいたので、そこはひと安心だった。あとは、来年のデングウイルスがどうなるか、気になるのはそこだね。
今回はデング後の園内の虫状況をチェックするために、目にした虫は片っ端から撮った。撮影出来なかったのは、ムカデ3種、マクラギヤスデ、ゲジ、イトダニ類、ヒゲブトハムシダマシ、黄色いコバチ、アリガタバチの仲間、セイヨウミツバチ、ユスリカ1種、ハエの類5~6種、ハモリダニ、アリグモ幼体のみ。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

>また何かしらのカタチでテントウなどを公開することも考えてます

こちらこそ、よろしくお願いします。
テントウコレクション、公開を楽しみにしております。

No title

サイトは最近放置気味ですw最近はフェイスブックで虫を貼り付けてます。また何かしらのカタチでテントウなどを公開することも考えてます^^またよろしくお願いします。

No title

>最近は僕も少し浮気してテントウを集めています。ついでにいろいろ小さい甲虫を集めてる

そういう浮気は大歓迎です(笑)。23区にこだわらずに採集したら、さぞや良い虫が採れるんでしょうねぇ。そうなると、逆に私が参考にさせていただく事の方が多くなるに違いありません。採集後の同定は・・・・・まあ、どの科も簡単なのは無いですが、難しいほど分かったときの喜びは大きいってことで。

No title

最近は僕も少し浮気してテントウを集めています。ついでにいろいろ小さい甲虫を集めてるので、フッカーさんのサイトを参考にさせていただいたりしてます。
分からない種は専門家に聞いてますが、難しいですね。標本があっても同定できない種が多いです^^;

No title

Nature_Oyajiさん、おはようございます。
23区内は公園は多いのですが、他種多様な虫が見られる大きな緑地公園となると行く場所が限られ、6年も虫撮りしてると何度も足を運ぶ場所ばかりになってくるので、およそその時期に虫の居そうな場所の見当がついてくるのでした。当然見かける虫の顔ぶれも同じような面々になってくるのですが、そんな中でちらほらと初見の虫が見つかります。そんな虫探索はまるで宝探しのようで、止められません(笑)。
虫の同定については、上画像のようなサムネイルだとなかなかポイントが分かりづらいかと思います。画像中の虫の大半は別の図鑑ブログ(http://fukker666.blog32.fc2.com/)の方に大きな画像が載せてありますので、よろしければそちらをご覧くださいませ。

No title

おはようございます。
多分フッカーSさんの目からはこれが普通なんでしょうね。
自分ではどこにいるのか、何が見られるのかデータがありませんので、行き当たりばったりでの出会いのみです。
同定されている名前はありがたいです。

No title

こんばんわ。ご無沙汰してます。
虫探しはすっかり冬モードなので、この先もしばらくは上画像のような顔ぶれが続くと思います。虫の居場所はやはり葉裏や樹皮裏に集中しがちで、もう普通に闊歩してるものは少なくなってます。
個人的にはもっと蛾を見たいのですが、場所のせいか時間帯のせいか、どうも思うように数が増えません・・・・orz

No title

お久しぶりです^^すごいですね〜。
FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
