スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケヤキ樹皮裏の不明アブラムシ



ケヤキの樹皮裏でたまに見かけることがある、腹部に白いまだら紋があるアブラムシ科の一種。
現時点では種類が全く分からない・・・・・。有翅虫の翅も何となく特徴的に見える。マダラアブラムシ類、オオアブラムシの仲間、ホソアブラムシ類・・・・・候補はいろいろあるが、全体的な体形と翅の外縁の黒斑の印象はマダラアブラムシ類かなぁ?だとしたら、体表面に白いワックスを纏う、顕著なトゲが無いマダラアブラムシ?しかし、背面中央にトゲが無い代わりに、腹部の両端に上に向く突起があるようにも見える?とにかくかなり個性的な外見のアブラムシなので、分かる人にはすぐ分かる?
いつもケヤキ樹皮裏で越冬中の個体を見るが、寄種もケヤキなのか、あるいは活動期は別の植物上に居るのか・・・・・。今のところ、活動中の個体群はまだ見ていない。

PS:ひょっとして寄種はケヤキかもしれないと思い、東京都本土部昆虫目録で和名に「ケヤキ」が含まれるマダラアブラムシを探したら、「ケヤキブチアブラムシ Tinocallis zelkowae」というのが居ましたが、これかなぁ?「ブチ」ってのが腹部背面に見える白斑のことを言ってようにも感じるんだが・・・・。果たして??

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。