スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

杉並区




和田掘公園&善福寺緑地で7時間歩いた成果です。まさかこの時期にSDカードのメモリが満杯になって2枚目を使うとは思わなかった(笑)。
ぱっと見で全く虫が居なさそうな場所でも、探せば必ず虫は居る(キッパリ)。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

オヤヂさん、こんにちわ。
虫撮りも5周目(5年目)となると、見慣れた顔ぶれが大半になるので、見つけた時点で同定済みとなる虫も多いです(笑)。時間がかかるのは撮った後の写真整理で、沢山の画像を全て保存するために撮った写真全てをトリミング(画像サイズ縮小&虫部分の拡大)します。枚数が多いとその分トリミングの時間が長くなります。あとは新顔や個体変異のある虫の同定と、採集した虫の室内撮影をして、だいたい1日~2日が潰れます。そのため、2日続けて虫撮りに行くということは、私の場合はまずありません(笑)。

私も他の方のブログなどを毎日チェックしてますが、ただ目を通すだけでも後々の同定時に思い出すことがあったりして、ヒントになったりすることがあって助かってます。私と違って皆様すんばらしい緻密写真を撮られるので、細部まで参考出来るのではっきり言って図鑑より良い感じです(笑)。

No title

精力的な観察頭が下がります。
コンデジでの撮影とのことで、画像は大きくないと思うのですがそれでもSDカード2枚目使用とは。撮影時には同定が済んでいるんでしょうね。

見せて頂く側としては分類されていない図鑑のようで、名前は全て頭に入らなくてもどんな種類のものか頭に残るので、自分で撮影した昆虫の同定する際に役立ちます。
FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。