スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マルコチャタテ



夕方、仕事の合い間に15分だけ靖国神社へ行った。しかし、そんな短時間でも初顔を見つけちゃう・・・・というオチ(笑)。体長1.5ミリ前後の小さなチャタテムシだけあって、もう10分ほど後にズレてたら暗くて見つけられなかったと思う。客観的に、けっこう引きが強い方なのかな、自分?(笑)。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私の場合は23区内でしか観察しておらず、区外の生息状況は全く把握出来ないので、報告の内容は大変参考になります。
都内の樹上で見かけるのはほぼ2種でけっこう普通に見つかるので、他の場所でも同様だと思ってしまいがちですが、聞いてみないと分からないものですね。
区内も意外と面白い虫が見つかることもありますので、是非区内でも散策してみてください(笑)。

No title

ご無沙汰しておりました!

海外での写真を見るに、卵をもっていたらもっとはみ出すように見えるのでしょうね。

区内の公園であまり樹皮を捲っていない(よく通っていた砧公園では出会いませんでした)のですが、山の中などでは全く見かけないのです。
オオウデカニムシ(凄く小さな平たい種)はとある公園でのみ見つけているのですが、そこはそればかりで他の種が出ません。
どうも公園内での樹皮下で出るようなカニムシは平地の植栽されていない雑木林や山中で全然見かけないのですよねぇ。
よく分かりませぬ...
一度区内に遊びに行って探そうとは思っております。

No title

ジークさん、お久しぶりです。
このカニムシはたぶんこういう腹部なんだと思ってますが、実際に中身をチェックしたわけでは無いので断言は出来ません。樹皮裏にこういう腹部の個体しかいないことがあるので、まさか全部メスだとは思えないということと、明らかに小さめで透明感のある幼体でもお腹がポッコリしてるのが根拠なのですが・・・・。
しかし、ジークさんがまだ未見だというのは意外でした。都内では代々木公園や靖国神社などのケヤキ樹皮裏から高確率で出てきます。今の時期だと、体の周囲に巣を張った状態が多いです。冬でも全然観察できると思いますので、機会がありましたら是非行ってみてください(笑)。

No title

あ、失礼いたしました。そういう腹部なのですかね?
この種を見たことが無いので勘違いしてしまいました。

No title

最後のメクラカニムシ科のようなカニムシ、卵もっていますね!
FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。