スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春が待ち遠しい

CIMG5989.jpg CIMG5990.jpg

室内で経過観察中の卵や幼虫、蛹がどんどん増えていく・・・・・。

春、早く来い(笑)。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ。
ムラサキシャチホコの蛹を観察されてるのですね。実際にフィールドで成虫を是非見てみたいと思ってる蛾ですが、自分はまだ出遭ったことがありません。どのくらい精巧な擬態なのか、直に見てみたいと思ってるのですが・・・・・。
自分が経過観察してる蛹や卵、幼虫たちは、羽化(または孵化)しないと種類が分からないものばかりですので、死なれては困ります(笑)。しかし、意外とデリケートなものが多く、自然下でなければ上手く羽化しないもの、ちょっとでも人が触れると羽化不全になってしまうものなど、なかなかタイヘンです。

No title

フィールドで見つけた蛹たちですね。
こちらも昨年夏に捕獲したムラサキシャチホコの蛹を経過観察中です。
8月下旬に蛹になり、暫くは揺すると尾をぐるぐる回したしていましたが、1か月後位から全く動かなくなりました。
触ってもカチコチ状態。それでも重さは変わらない感じで、生死不明です。このまま春先までそのままにしておこうと思っています。

No title

そらさん、こんばんわ。
科も種類もいろいろなので、たぶん一斉にという事は無いと思いますが、少し暖かくなってきたら忙しくはなりそうです。もちろん、羽化が始まったら楽しいでしょうね。しかし、ほとんど進展が見られない冬の間はただただ場所を占有するグータラな居候って感じで、早く片付いてくれないかなって気持ちもあったりするのでした(笑)。

凄~い!

でも、春になって一斉に羽化したら寝る暇無くなってしまいそうでが、それもまた楽しさ一杯の一時なんですね(^^)。
FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。