スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トサハエトリ、キター!



水元公園のケヤキ樹皮裏から2匹出た(どちらもメスでした)。最初はジャバラ(Helicius yaginumai)かコジャバラ(Helicius cylindratus)だと思ったけど、複眼から腹部側へ向かう横のラインが赤褐色じゃないし、腹部背面の斑紋が何か不規則に見える。大きさはジャバラやコジャバラよりじゃっかん大きめだけど、体長4ミリ前後とデーニッツ成体の半分くらいしかないので、肉眼で見るとかなり小さく見える。
ちなみに、今年の水元、何か園内全体が綺麗に手入れされてて草とか生えてなく丸裸だし、石下で越冬するような虫がザクザク見つかってた池の近くの放置石群も全て片付けられてて、毎年見かける顔ぶれが見られなかったのは残念だった。憩いの場としての公園整理は必要かもしれないが、あまり管理し過ぎるのも問題だなぁ・・・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ。
コメントありがとうございます。
メスと思ったのは、体長と外見からの判断でございます。測ったら4ミリに達していたので、この大きさでこの外見ならメスだろうということです。オスは腹部がスリムで斑紋が無く、頭胸部や脚が黒っぽいというという情報があったので、そこら辺で区別してます。

No title

こんばんは。

おめでとうございます。いつか必ず出ると思っていましたよ…笑

どちらもメスとのことですが
=外雌器が認められた、♀成体だった、ということでしょうか?
FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。