スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またもや寄生済みでした


昨年末に杉並区で見つけたヒラタアブ類の蛹から、どの種類のヒラタアブが出てくるのかを確かめるために、室内で経過観察中だったのですが・・・・・・



昨晩にふと容器を見立てたら、蛹の1つから7匹の白い幼虫が孵化していました。蛹から幼虫の状態で外に脱し、そこで蛹化しようとしているので最初はコマユバチ類かなと思ったのですが、糞を排して転がっている姿は何となくヒメコバチ類のように思えてきました。ヒラタアブの蛹からヒメコバチ類が出てきたという情報も見かけるのですが、成虫の状態でワラワラと出てくるケースが多いようなので、それとは異なる今回の幼虫の正体が気になるところです。とりあえずこのまま様子を見ていこうと思いますが、もう1つのヒラタアブ類の蛹からはちゃんとヒラタアブ類に出てきて欲しいと思ってます。蛹の主を確認するために採ってきても、寄生者が出てきてしまうパターンが多く、種類の分からない蛹や幼虫がいつまで経っても謎のまま・・・・・困ったもんです(笑)。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。