

触角が長いハエ その2

PC001757(ハエ目の一種117) PC001758(ハエ目の一種117)

またしても、アカマツのこも巻きから出てきた。ぱっと見は前回のハエとカラーリングが異なってて別種のように見えるが、前回の個体の胸部や頭部に白粉を塗るとこんな感じになるような気もする(前回、ezo-aphidさんからのコメントに「発色不十分のテネラルっぽい」という感想があったが、その通りだとするとこっちが通常の個体か?)。どちらもこも巻きから出てきたというのが面白いが、成虫で越冬する場所の1つがたまたまこも巻きだっただけ(寒さを凌げる場所ならこも巻きじゃなくても良い?)か、それとも幼虫がアカマツの中で育った末に出てきたのか・・・・・。アカマツの周辺は芝しかなく、暖かい時期でも芝以外の植物が生えるような場所じゃない(人が立ち入れる芝地で、しっかり管理されてる所)ので、植物食だとしたらアカマツ自体が餌だったりする?まあ、その前に、このハエ自体が何科で、所属が何なのかってところから調べなきゃ始まらないんだけども・・・・・・orz


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

提示くださった文献中にdiptera infoで「ああ!これじゃん!」と思ったP. pulchra が載ってますが、形態的特徴に関する具体的な記述が無いですね。しかし、欧州に広く分布していそうなので、そちらで何らかの文献がありそうです。
執筆者の笹川氏は研究内容を見るとどうやら植物に依存する虫を調べてるようですが、そうなると本種も特定の植物に依存してる可能性はありそう・・・・?
文献の類は、とりあえず、全てがウェブ上でオープンアクセス出来るようになると便利なんですが・・・・・。

Pachycerina

とりあえずは、北朝鮮の2種と中国の6種との比較でしょうね(ロシア沿海州の情報もほしいところですが)。
北朝鮮からの新種記載を見ると、尾端図のみで頭部の図は無く、
触角刺毛の色と胸部背面の刺毛で見分けてるようです。
http://ci.nii.ac.jp/els/110004022357.pdf?id=ART0006278854&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1422424415&cp=
中国産の文献は、科博・鹿児島大・北大の3か所にしかなさそうです。

No title

Pachycerina (Macquart, 1835)
33 species
33種かぁ・・・・。

No title

やはり採集が必要ですよね。現場写真を2,3枚撮ってから採集しようといつも思うのですが、動き回るので上手く撮れず、いよいよ採ろうかというところで逃げられるパターンなのですが、次回見かけたら今度はすぐに採ってしまおうと思います。
Pachycerina属という読みは、ズバリ当たってるかもしれませんね。下記の画像を見たときは「ああ!これじゃん!」と思いましたが、改めて見ると頭部の斑紋の様子が微妙に違う気もしたので、同属の別種かもしれません。いずれにしても、おっしゃるとおり、翅脈・頭部刺毛・口器周辺のヒゲ等のチェックが必要でしょうね。
まだしばらく冬が続く中、こも巻きチェックもすると思いますが、何となく今季にもう一度出遭える予感はします。
http://www.diptera.info/forum/viewthread.php?thread_id=8775&pid=40117
未記録種だったら・・・・標本を専門家に送った方が良いのかな。

シマバエ科

なるほど、こいつに似た雰囲気はありますね。となると、シマバエ科の可能性が高そうですが、ハエ類判別のカギとなる、翅脈・頭部刺毛・口器周辺のヒゲ(vibrissae)を確認したいものです。
diptera.jp/usr/local/bin/perl/dipbbs/joyful.cgi?list=pickup&num=5253#5253

その後、diptera info のシマバエ科を覗いてみたら、Pachycerina属にはこんな立派な触角をもっている種がいました。北朝鮮に2種分布してるそうですが、国内からは未記録かも。
FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
