

どんぐりゾロゾロ

今までほとんどスルーしてましたが、今回からドングリも拾ってみようと思いました。さっそく練馬区の光が丘公園で採集したのは、コナラのドングリ。ドングリと言えば、中にシギゾウムシ類の幼虫が居るというイメージですが、実際にドングリを割ってみるともっと多種多様な虫が潜り込んでます。特に、地面に落ちている穴の開いたものと、穴は見えないが外側が真っ黒に変色してて押すとぶよぶよするもの。それらの多くは、地面に落下後に虫が侵入したもののようです。





真っ黒に変色したドングリ(特に穴は見えない)からはヒメハマキガ亜科の幼虫、穴が開いたドングリからは種類不明の白い幼虫が出る確率が高かったです。蛾の幼虫はおそらくサンカクモンヒメハマキかクロサンカクモンヒメハマキだろうと思うが、どっちだか分からないので現在幼虫を採って羽化待ち状態。種類不明の白い幼虫はキノコ内でよく見るツツキノコムシ類の幼虫に似ているが、頭部が少し異なっているように見えるので、やはり種類不明で現在幼虫を採って羽化待ち状態。ネット上でも種類不明の白い幼虫についての情報や画像は全く見当たらないが、かなり小さい(1.5~2ミリほど)のでおそらく見逃してるんだと思う。これらの幼虫がいつドングリ内に侵入したかは定かでないが、ドングリ内からときどき微小なトビムシ(ツチトビムシ類?)が出てくることがあることから、やはり落下後に侵入したのだろう。ちなみに、ドングリ内の幼虫を紹介しているブログはネット上で多くみかけるが、「ドングリ内の幼虫=シギゾウムシ類の幼虫」という固定観念があるのか、明らかに蛾類に見える幼虫が「ゾウムシ」と紹介されてるパターンがけっこう多いので要注意(虫専門のサイトでも間違いが見受けられる)。

こちらはクリノミキクイムシ(たぶん)。1個のドングリから、8匹も出てきました。ドングリ内のキクイムシではもう1種、ドングリキクイムシ(Coccotrypes graniceps)というのが居て、東京都本土部昆虫目録の記録もクリノミキクイムシ(Poecilips cardamomi)に並ぶほど多いので迷いました。しかし、前頭に強く降起した正中線のようなものは見えず、上翅の傾斜部分に光沢感が無いように見えることなどから、クリノミキクイムシだろうと判断しました。両種を区別するポイントは以下のとおりですが、上手く翻訳出来なかったので間違ってる部分があるかも・・・・・orz
●クリノミキクイムシ
Frons with sparse and fine granules,interspace of the granules finely and obliquely rugose,with an only trace of carina.
The setae are short.
Pronotum with lateral sides slightly constricted before apex.
Strial setae on elytra not or slightly visible.
Declivity mat,1st and 2nd interstriae consisting of rather small punctures.
●ドングリキクイムシ
Frons distinctly and obliquely rugose,the rugae are fine and long,sometimes having very fine granules,A highly raised longitudinal carina extending from epistoma to upper level of eyes.
The setae are longer.
Pronotum with lateral sides gently rounded at latero-apical angles.
Strial setae on elytra short but distinct.
Declivity strongly shiny,1st and 2nd interstriae consisting of large punctures.
参考までに(「イチゴのクラウンとクリの実を加害するクリノミキクイムシ」より抜粋)。
 中身を未確認のドングリ。
春以降に何か出てきたりするかどうか、経過を見てみようと思ってます。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
