スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足立区の虫とヒメトビハムシ




土曜日に足立区の舎人公園→荒川河川敷(江北橋緑地)→尾久の原公園→新宿区のおとめ山公園と回った結果です。舎人公園に行ったのは初めてでしたが、樹皮裏にやたらトビイロマルハナノミが居たり、ヤナギに付くヤナギグンバイやモンイネゾウモドキが出るなど、石神井公園の東側あるいは河川敷環境に近い印象でした。
ちなみに、サムネイル画像で「チビカミナリハムシの仲間?」となっているのは、全てヒメトビハムシでした。最初はツブノミハムシかと思ったのですが、前胸に明瞭な横溝が見えることに気付いて「チビトビハムシの仲間(Ogloblinia)かも?」と思うに至り、素人判断では結論が出そうになかったのでハムシの専門家の先生に現物を送りました。その結果ヒメトビハムシとの報告をいただきました。同じ個体なのに過去に撮ったときはツブノミハムシだと思い、今回はチビカミナリハムシの仲間かもしれないと思ったのは、前胸の横溝が見えたか否かが左右していて・・・・つまり撮影機材が大きく影響しています。今回、結果的に正しい同定に結びついたのは、やはりTG-3さまさまなのでありました。もちろん、専門家の先生が居なければ正しい結論は得られませんでしたけど(汗)。とりあえず、いろいろと感謝です。
なお、東京都本土部昆虫目録には町田市からの記録しか載ってませんが、ヒメトビハムシは23区内で確認されているのでしょうか・・・・一応自分では2013年にも撮ってますが、記録はまだ無いのかな?

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。