

久々の虫撮り



久々に近所の公園で、息抜き程度の虫撮りをしてきました。ここ数ヶ月は図鑑ブログの転載作業に専念して、虫撮りを控えていたのでした。とりあえず、新たな虫や追加写真を差し込む前に、掲載済みの記事をさっさと移動させてしまおうという事だったのですが、それでも記事や画像の多さ故思った以上の時間がかかってしまった。しかし、ようやく目途がたってきたので、そろそろ少しずつ虫撮りを再開させようかと思ってます。
しかし、極めて都市化した23区内ながら、想像よりはるかに沢山の虫が居るもんです。図鑑ブログの掲載種はすでに2600種に達しましたが、それでもなお近所の息抜き程度の虫撮りで、初見の虫が4種・・・・。この先何種類の新顔に出遭い、最終的にどれくらいの種数に達するのか、ワクワクが止まりません(笑)。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ。
ごく近所で1700種ですか・・・・そっちの方が逆に凄いかも。23区という面積の点でも、環境の多様さの点でも、こっちではホントなら倍以上は見つけててもいいと感じます。
しかし、そらさんの場合、地域を広げなくても、時間帯が少し変わればまだまだ新顔は増える気がしますね。極端な話、夜行性の虫も居るでしょうし、トンボなんかだと夕暮れから飛び始める種類も居ますから。それに、撮影方法からして、動き回ってる虫はあまり撮ってらっしゃらないようですので、デジカメとかで気軽に素早い虫とかも撮れるようになったら、2000種くらいすぐに達してしまいそうな気がします。

No title

こんばんは、

東京23区内の虫2が更新されていたことは知っていましたが、ブログの方が更新されていなかったので、どうされたのかと思っていましたが、そう言う理由だったんですね。
私のところが、ごく近所限定で1700種ですが、23区で2600種と言うことは、こちらももう少し地域を広げれば、まだまだ虫のネタは尽きないと言うことですね。私の当面の目標は2000種ですが、さすがに時間が掛かりそうです(^^)。
最近は、新顔がめっきり減ってしまいましたが、それでも今年に入ってから80種を越えましたので、いかに多く出陣するかが確率を上げるか良く分かりました。
FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
