

代々木公園など



明治神宮と代々木公園に行ってきました。残念ながら明治神宮は立入り禁止場所が大幅に増えていて、ほとんど参道を歩くしか出来ませんでした(仕方ないので1時間ほどで代々木公園に移動しました)。そのため、明治神宮で撮った虫写真はたった9枚だけでした。今回の立入り禁止ロープ等が年始だけのものじゃなく一年中通して続けられるものなら、もう明治神宮は一般人が虫を撮る事はほぼ出来ない場所になってしまいますね・・・・今までは、参道脇の葉裏を見たり、燈篭などの人工物の上を眺めるだけでもけっこう虫が撮れましたが、これからはそれすらも叶いません。あーあ。
代々木公園も、越冬している虫の顔ぶれを見ると、何だか少しずつ貧相になってきてます。毎年見かけたクロハナカメムシは今年はゼロ。アカアシノミゾウムシはたった1匹が居たのみ。昨年は同所で261枚の写真を撮ってましたが、今年はたった84枚でした。昨年は1月下旬の撮影ですが、2週間違うだけだし、探す場所はほとんど樹皮裏なので上旬でも下旬でも大して違いは無いはず(越冬中は動かないため)。何だか寂しい結果で、この先(春以降)もちょっと不安が募ります。

石神井公園の1月虫チェック

今年も毎年恒例の「石神井公園の1月虫チェック」を行ってきました。今回で6度目となるチェックでしたが、見て歩くルートは同じはずなのに、見かける虫の顔ぶれが毎年変わるのが面白いです。




6年通っても、今回が初見となる虫が居たりして、まだまだこの先もこの場所では虫撮りが楽しめそうです。ただし、虫の数自体はだんだん減ってきている気がします。今年はとうとうアカアシノミゾウムシが見つからなかったし、カメムシの類もほとんど居なかった・・・・。

虫詣で&猫詣で



新年最初の虫撮り「虫詣で」に行ってきました。2時間半ほどの散歩みたいな虫撮りでしたが、結果は上画像のとおりです。
しかし、この公園にはもう7年もちょこちょこ通ってるのですが、それでも今回が初見となる虫が居ました。何十回と通ってるお馴染みの場所でも、未見の虫とか居るんだなぁー。虫との出遭いは一期一会。おそらく季節とか時間帯とか気温とか前後の天候とか、全ての条件がピッタリ揃わないと遭えない虫とかも居るんだろう。だから虫撮りは面白いし、ときにスリリングだったりするんですね。

新年おめでとうございます!



・・・というわけで、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
明日はさっそく、近所の公園に毎年恒例の「虫詣で」兼「猫詣で」に行く予定です。

ラストは多摩川河川敷



この記事を書いてるとき、すでに新年に突入しちゃってますが、とりあえず2015年最後の多摩川河川敷での虫撮り結果を貼っておきます。ヒメマイマイカブリはおろか、キイロテントウゴミムシダマシやアオゴミムシすら見かけませんでしたが、その代わり難解なオサムシとかハネカクシが居て、結局全て未同定となりました・・・・orz
新年もこんな調子ですが頑張って虫探ししたいと思います、チャンチャン。

今年の冬のカメムシ・ゾウムシ




12月末に水元、光が丘、和田掘と回ったけど、今季の冬は何か変テコだなぁという印象。和田掘は、光が丘でヨコヅナサシガメ幼虫を1匹も見なかったので他の場所でもそうなのか確認するために行ったのだが、居るには居たけどやはり数は少なかった。集団で居た幼虫は上画像の上段真ん中のみで、あとは単体で居たのが2匹だけだったから、合計でも十数匹しか居なかった計算になる(昨シーズンはウジャウジャ居た)。逆に、水元であれほど沢山見たクロハナカメムシは、光が丘と和田掘ではゼロ。昨シーズンはどこの公園でもやたらと出たユアサハナゾウムシは今季はどの公園でも見かけず、今週やっと和田掘で1匹目を見たのみ。アカアシノミゾウムシは年々着実に数が減ってて、水元と和田掘では今季1匹も見かけず、光が丘でやっと1匹見たのみ。そして、南方から北上しているミナミアオカメムシが、とうとう光が丘の松のこも巻きの中から出てきた(既に多摩川河川敷にはウジャウジャ居るけど・・・・)。
そんな感じで、各公園でかなり偏りがあり、居るところにはウジャウジャ居るけど居ないところには1匹も居ないという極端な傾向が目立つ。バランスが悪いという印象。毎年、数の増減は当然あるものだろうけど、見かける虫の顔ぶれがガラッと変ってしまうのは、天候の影響が大きいのか人為的な何かが関わってるのか・・・・・とても気になる。

12月末の杉並の虫




日曜日に杉並区の和田掘公園&善福寺川緑地で撮った虫たちです。目視の虫も含めると合計 114種類でしたが、今回はほぼ全てを撮影出来ました。
年内は、あとは二子玉川の河川敷に1回行ったら撮り納めとする予定。ご近所の公園にふらっと短時間立ち寄るかもしれないけど、本格的なのは多摩川でおしまい。洗濯物たまってるし、映画ブログも始めちゃったし(笑)。

光が丘公園



12月下旬に光が丘公園で撮った虫たちです。目視の虫も含めると、合計 101種類でした。

12月下旬の水元公園




きのう葛飾区の水元公園で撮った虫です。合計 103種類の虫を撮ったり見たりしましたが、居ると思っていた虫が居なかったりとけっこう意外な結果となりました(当初の予想はもっと数多く見られると思ってた)。虫の顔ぶれはその年ごとにガラッと変ったりすることも多いようで、昨シーズンどの公園に行ってもウンザリするほど見つかったユアサハナゾウムシが今シーズンはまだ1匹も見つからない。代わりにクロハナカメムシが驚くほど多いです。こういう変化は、別に異常とかってことじゃなくて、虫の世界ではごく普通に起こる変化なんだろうか・・・・。定期的に観察して、その謎が追究出来たらいいなぁ。

モデム復活




インターネット接続のモデム回線が復活しました。当初はフレッツひかりに変更するつもりだったため、回線工事や機器の設置、プロバイダーへの設定変更など諸々で来年になる予定でした。しかし、辛抱たまらなくなって、今まで使ってたモデムの後継機レンタルに変更したため、工事などが要らなくなり、すぐに復活することが出来ました。まあ、ひかりにするかADSLのままかでしばし悩んだので、20日以上ネット接続出来ずにネットカフェに行く羽目になりましたが・・・(笑)。しかし、ADSLサービスはそのうち終了しそうな予感もあるので、いずれはひかりに変えるとは思います。
そんなわけで、自宅からブログが更新出来るようになりましたとさ。チャンチャン。

FC2カウンター
プロフィール

フッカーS

Author:フッカーS
東京都在住。
東京23区内にどんな虫たちが生息しているかを、自分で探して確認することにこだわってます。本格的な求虫道に入って5年目ですが、虫の世界は奥が深く、分からないことだらけです。
写真は100%コンデジで撮ってます。
当ブログでは、学名は特にイタリック体で書いていません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
日本愛猫党
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
